牛伏寺(ごふくじ)で厄除け

スポンサーリンク

 牛伏寺は厄除け観音で有名 祈祷に訪れる方が多い

牛伏寺に至る階段
牛伏寺に至る階段

最初牛伏寺をごふくじと読めませんでした。

駐車場からこの階段まで距離があるのですが、普段歩きなれていない人には、この階段につまづくようです。

右手になだらかなスロープがありますので、そちらを歩きましょう。

階段をコツコツ歩く方
階段をコツコツ歩く方

初めての方もいらっしゃいますが、2度3度と厄除けに訪れる人もいるようです。

奥さんに励まされて登っているご主人がいました。

山門
山門

いつ来てもいいところだという方もいます。

私は紅葉の季節がいいと聞いていましたので、そろそろかと思ってきましたが少し早いようでした。

山門
山門

歴史を感じる趣の山門です。

祈祷申込所
祈祷申込所

この日はお参りに来ていた人が結構いました。

茅葺屋根の如意輪堂
茅葺屋根の如意輪堂

お寺の重厚さがこの茅葺屋根の大きさに表れています。

仁王門
仁王門

さらにさらにその上には、階段を上った先には朱色の仁王門があって仁王様が独特の威厳で構えていました。

祈祷所
祈祷所

どなたか一組祈祷中のようでした。きっと厄除けは、かなうことでしょう。と、私が言うことではありません。

念力パワー! 松本市のはずれ山の中腹。パワースポット

おびんずる様

おびんずる様
おびんずる様

自分の直したいところがあれば、「おびんずる様」の同じ個所を撫でると効き目が出るといわれています。

大体頭をなでる方が多いので、おびんずる様の頭がてかっています。まれにお腹をさする方がいます。

アクセスマップ





少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


長野県ランキング





神社・仏閣
スポンサーリンク
シェアする
tumujiをフォローする
信州安曇野の風