スポンサーリンク

当サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションが含まれています

北アルプス美麻絶景ポイントその他道祖神

アイキャッチ画像 大町
スポンサーリンク

焼き直ししましたのでご覧ください。

大町市美麻峰街道の道祖神・石仏群

峯街道入口の道祖神群
峯街道入口の道祖神群

生活のために昔からあった道でしょう。地図では道があるようになって
いますが、かなり細い道かもしれませんね。こういう道を何度も行っては、痛い目をみました。

徒歩で行かないと、危ないから行きませんでした。

形のなくなってきた石仏
形のなくなってきた石仏

形がなくなってきています。

古い道祖神
古い道祖神

古い道祖神ですね。右から道祖神と彫ってあります。でも形はよく残っています。

衣装に格式を感じます。

二十三夜塔に彫ってある彫刻
二十三夜塔に彫ってある彫刻

彫ってあるのを見るのは初めてで、ほかのものもこれからは注意してみてみたいと思います。

二十三夜塔
二十三夜塔

道の分機岐点にある石仏群で、一つ一つに個性があります。集められてきたものでしょうか。

珍しすぎるようです。

大町市の美麻「堀切」の案内板 北アルプスの絶景ポイント

北アルプス1
北アルプス1

北アルプスを眺めるのに絶景ポイントです。峠を越えてこちらの道を通れば、長野白馬有料道路に出られます。

ちょうど道の駅「ぽかぽかランド美麻」のわきに出ます。

堀切の棚田
堀切の棚田

棚田。こういうところに作り上げたのはすごいですね。信州であちこちで見かける風景です。

北アルプス3
北アルプス3

「堀切」の案内板。有志の方が建ててくれたようです。

堀切の案内板
堀切の案内板
説明文1
説明文1
説明文2
説明文2
案内板の立っているところを下から見上げる
案内板の立っているところを下から見上げる

ぽつんとこちらのお宅だけが立っています。峠の我が家という感じです。

昔茶屋でも立っていた時期があったのかと思うようなところですが、今でも通行量の少ないところです。

風景がとても良いので、団子でもほおばってのんびりしたいようなところです。

”展望台”だという風に名付けられ、整備されないと人は見に来ないようですが、見晴らしのいいところはありますよ。

掘切 案内板 アクセスマップ

マルコメ高原蔵

米蔵
米蔵

マルコメみその米蔵でしょうか?でかい蔵ですね。コメを貯蔵しておく倉庫のようでした。

マルコメ味噌のマークが見える蔵
マルコメ味噌のマークが見える蔵

マルコメ美麻高原蔵 アクセスマップ

美麻丸山公園
美麻丸山公園

ゴールポストがあるのでサッカーの競技場として使われているようです。

美麻丸山公園2
美麻丸山公園2
美麻丸山公園3
美麻丸山公園3

美麻丸山公園 運動場 アクセスマップ