龍門渕あやめ祭り【安曇野明科】

アイキャッチ画像 安曇野花百景

菖蒲を見に行ったのかあやめを見に行ったのかわからない半日になりました。

「場所はJR明科駅から(推定)10分ほど歩いたところにあるあやめ祭りの会場、「あやめ公園・龍門渕公園」。

長野県下随一という150種5万株のハナショウブが咲き、今年は、6月15日(月)~6月30日(火)まで開催です。

公園は左右に分かれていて駐車場から右側が、「あやめ公園」、左側が「龍門渕公園」です。

明科「あやめ公園」であやめ祭り開催

あやめ祭り会場案内
あやめ祭り会場案内

右手の「あやめ公園」ではあやめ菖蒲を見ることができます。朝8時ごろいきましたので、駐車場はすいていました。駐車場から右手に行きます。

帰りには、ガードマンが出ていましたのでこれからは混むところでしょう。

と思いましたら、18,19日は土日でイベント開催日でした。

対岸の屋台
対岸の屋台

川の向こう岸には屋台が出ていました。18,19日のイベント日だけ出店するそうです。

20日の今日見ましたらきれいに片付いていました。

全体図
全体図

祭りは「あやめ公園」だけで開催

「龍門渕公園」「あやめ公園」の両公園で開催されているのかと思っていましたら、そうではありませんでした。

「龍門渕公園」は子供さん方の遊び場というような公園です。

あやめ祭りがおこなわれたのは「あやめ公園」でした。

菖蒲とあやめが咲き乱れ
菖蒲とあやめが咲き乱れ

朝の早い時間に訪問しましたので、すいていました。

朝の早い時間はカメラマンだけが目立ちます。いい写真を撮ろうと熱心な姿を見ていました。

上等なカメラを持ったカメラマンの後ろについて、安いデジカメを持ってどれどれ、どの位置からとるのかな、撮影スポットを盗もうとこすい爺さんがいました。

あやめ公園の花菖蒲案内
あやめ公園の花菖蒲案内

片手で動画を取っていたシニアの方に手振れを起こさないですかとお尋ねしたら、手振れ補正がついているのできれいに撮れると教えてくださいました。

「DIJというんだ。中国製だよ、安かったよ」。

帰ってから調べたら5万円近くもしました。おまけに国産でした。外見と違っていい加減なオヤジさんです。

右手で軽く握っているだけでずっと撮れるようです。ほしいな。

菖蒲とあやめが咲き乱れ2
菖蒲とあやめが咲き乱れ2
菖蒲
菖蒲
菖蒲
菖蒲
あやめだか菖蒲だか
あやめだか菖蒲だか

あやめだか菖蒲だか見分けがつかない。

あやめ公園
あやめ公園

駐車場とトイレ

朝の早いうちは混んでなかったですけど、日中に行けばこむでしょう。

無料で利用できるというのはありがたいですね。

トイレはきれいなのがあります。

この土曜と日曜はイベントということで催し物があったようです。

イベントが始まるまで待っていなかったのでどうなったのかは、不明です。

アクセスマップ

ランキング応援してね。


長野県ランキング

安曇野花百景
スポンサーリンク
tumujiをフォローする
信州安曇野の風

コメント