道の駅小川 さんさん市場 リンゴが目玉

スポンサーリンク

ファミリーマートやそば屋さんが一緒に営業している道の駅の一角にあります「さんさん市場」です。

白馬から19号に通ずる長野大町線31号の道沿いにあります。施設が新しいせいか清潔な印象の道の駅です。

この道沿いには、縄文おやきの店「ぽかぽかランド美麻」この先19号よりには、「道の駅中条」があります。


道の駅に寄りながら行きますとなかなか前に進めません。この日も長野へ行くつもりで、やってきましたが、最後ははしょってしまいました。

寄らなきゃいいじゃないかと思われるかもしれませんが、このガソリンの高い時、まとめてやってしまわないといけません。

皆さんお気に入りの道の駅がおありなんでしょう。大町方は大町の、小川の方は小川の、中条の方は中条の道の駅を利用されることでしょう。

この「さんさん市場」には山里の道の駅らしい特徴があります。

入口
入り口
手づくり看板
手づくり看板

農産物直売所のイメージ。高級すぎる力のこもった手づくり看板。

小川村はリンゴの産地。

「今年のリンゴについて」
「今年のリンゴについて」

霜で見かけは悪いが味は例年通りうまい

と、断りが入っています。

「 あいかの香り 」という品種を始めてみました。

あいかの香り
あいかの香り

「ふじ」と「つがる」から生まれたそうです。

賭け合わせ

サンふじ国光とデリシャス
王林ゴールデンデリシャスと印度
あいかの香りふじとつがる
賭け合わせ の図
あいかの香り紹介文
あいかの香り紹介文

リンゴの賭け合わせがいろいろ行われて消費者のニーズに合うものが探されています。

どちらの地域、生産者の方もいろいろ実験を続けています。

私の考えるのは、うまくて病気に強くて、手間のかからないものだと思います。

卵

安いです。白は150円でした。

ハンドメイド
ハンドメイド

手作りの民芸品が売られていました。

写真を撮ってこなかったですが、桑の茶、ドクダミなどお茶が安く販売されていました。

山里の道の駅ならではの販売物で薬局で売られているものは、値段が高くて量が少ないですが、こちらでは量が多くて安いです。

りんごジュース
りんごジュース

産地らしくりんごジュース が売られていました。

地元の方の買い物風景
地元の方の買い物風景

地元の方が気晴らしに来ていらっしゃるのでしょう。

新鮮ですよ。ここで買ったのは、珍しいえごまのかりんとうです。

珍しい「えごまのかりんとう」を買いました。300円。

「辛かりんとう」「雑穀かりんとう」、「そばかりんとう」がありました。

食べた瞬間油がいいのが分かります。さっぱりしています。

あまり甘くないように仕上げてあります。

「そばかりんとう」は地元産のそば粉を使っています。

駐車場

駐車場はゆったりしています。隣はファミリーマートです。

アクセスマップ







少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


長野県ランキング





道の駅
スポンサーリンク
tumujiをフォローする
信州安曇野の風