スポンサーリンク

当サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

当サイトはプロモーションが含まれています

仁科3湖中綱湖 釣りぼうず

アイキャッチ画像 釣り場情報
スポンサーリンク

【2022現地発】中綱湖は6月にはヘラブナ釣りのコンテストも

開催される釣り人には人気のフィールドです。

通常はバス釣りです。


中綱湖全景

中綱湖はナカツナコと読み、

仁科3湖の中では一番小さい湖です。

中綱湖は春には桜でも有名です。

桜咲く季節の釣り人
桜咲く季節の釣り人


釣りをしながら四季折々の風景を

楽しむことができます。

中綱湖を一周するには2時間ほどかかります。



3か所設置されている桟橋で仲良く釣りをしている人をみかけます。

木崎湖青木湖のようにボートで

釣りをしている人を

まだ見たことがありません。

楽天トラベル

【2022】中綱湖は釣り人に人気がある湖

紅葉11月初旬

紅葉
紅葉

文化の日、温かい一日です。放流がされたようです。釣れることは釣れますが・・・

冬になるとスキー場もあるくらいのところで、

湖面が凍って穴掘りというワカサギ釣りができます。

釣れないとボウズです。

坊さんが釣りをやっても坊主です。

冗談です。

はしけで釣りをする人
はしけで釣りをする人

多少寒いですが、熱心に釣りをする人がいます。

釣り人を見ていると、

竿の先に飛ばした浮だけをじっと見ていますが、

今日は、私もずっと見ていましたよ。

釣り人の気持ちってどんなかな。

挨拶をして邪魔にならないように

そばでじっとしていました。

放り込むと、浮が一瞬は沈みますが、

すぐ上がってきます。

見ていると浮が少し下がるときがあります。

あ、エサに食いついたな、

だけどもパクっとやったわけではないと

いうことが私にもわかります。

餌だけ取られてまた餌をつけて放り込みます。




奥の桟橋左手

そんなことをずっとやっているのです。

水面をじっと見ていると緑色の水面で

目が疲れてきます。

サングラスでもないとだめですね。

中綱湖 釣り 料金 遊漁券の購入


向こう岸にも釣り人がいます。

数えましたら5人ほどですね。

ここで釣りをするのに遊漁券

いるのをご存じですか。

中綱湖の 釣り料金

1日券1000円

1年券4000円

あまりの差に唖然としてしまいます。

どう考えても1年券の方がダントツのお得です。


駐車場は無料なので、あとは餌代です。



は、

遊漁券の購入か所

  • ローソン木崎湖
  • 貸しボート店
  • 青木湖養魚センター

いつもここで釣っている人がいるのでしょう。指定席です。

桟橋の釣り人
桟橋の釣り人

ずっと餌をつけて放り込みを繰り返します。

気の長い人でないとできないだろうと

思っていると、その逆じゃないか、

エサが取られたかどうか、いつも見ているのです。

疲れたから横になって見ていようなんて

ことはあり得ません。

痩せている人が多いですね。

釣りは釣るまで時間がかかりますので

時間の自由になる人でないとできません。

年金生活者が多いですね。

現役の頃は、コツコツ仕事をした人たちですね。

釣り人の性格。

みんながみんなそうではないかもしれませんが、

道具の揃え方を見ますと

きちんと整頓してあります。

几帳面な釣り人
几帳面な釣り人

湖の中に少しでもせり出して

釣りやすく場所を設定してあります。

失敗して水の中に落ちたことがあるのでは

ないかと思ってしまいます。


私のようなものぐさにはできません。

「PR」

 釣り用傘 2m フィッシングパラソル ヘラブナ 池 筏 釣り堀 釣り日除け

今日は雨でした 雨でもやってるのかな

雨が降っているのでどうかな、

やっているのかなと思いましたが、

白馬に行くついでに中綱湖に寄ってみました。

3組の釣り人
3組の釣り人

まいったなアこの雨には、

この人たちよっぽどの天気にでもならない限り

いつもやっているんですね。

なんて言いながら、小雨になると思ったのに、

とぼやきながらやっていましたよ。

ソロキャンプにでも使えそうな

簡易テントを設置して釣りをやっていました。

それにこの方たちだけでなく、

対岸にも右側にも釣り人がいました。

左側の釣り人
左側の釣り人

この方は左側です。

対岸の釣り人
対岸の釣り人

対岸の二人。数えると本日は11名。

雨除けのテントの中で暮らす
雨除けのテントの中で暮らす

一日中竿を上げて餌をつけて投げ入れるを繰り返す。

魚が釣れても、また湖に戻しているんです。

何か基準でもあるのかな。



ここが彼らの社交場。


釣りガールも来ますよ。

中綱湖 駐車場

 駐車場
駐車場

道を挟んだところにかなり大きなスペースがあります。

通常の使用で困ることはないのではないかと思います。

常連は自分で都合して、指定の場所に駐車しています。


橋を渡った左手の方に駐車場はあります。

駐車場
駐車場

15台位は止められるスペースが空いています。

’22 春4月 桜咲く中綱湖

4月中旬すぎ、中綱湖に遅い桜の開花です。

開花したことがわかるとカメラマンが関東近県からやってきます。

奈良、大阪ナンバーもいました。

桜咲く
桜咲く
3日目桜咲く
3日目桜咲く

3日目の桜

釣り人
釣り人

駐車場がいっぱいになってきます。釣り人は奥の方にいました。

いつも来ている釣り場がこの季節だけ押しかけてくるカメラマンに駐車場を占領されてしまいます。

釣り人の止めるところは決まっているので、いいのですが。

さくらも終わり、これからは釣り人が登場します。

’21 11月中綱湖紅葉

11月紅葉
11月紅葉

中綱湖にも紅葉の季節がやってきました。

紅葉
紅葉

この季節になるとカメラを片手に写真撮影の人が訪れます。

紅葉
紅葉

中綱湖 民宿予約

民宿のご予約はこちらから。

中綱湖食事

車で少し移動しますが、おいしいお蕎麦のお店をご紹介します。

アクセスマップ