食堂 豊科駅前 小柴屋

安曇野グルメ散歩

最初ナポリタンののぼりを見てイタリアンのお店だと思っていました。裏の駐車場に車を止めようとしたときに、同じくお客さんで駐車場に止めようとしていた人がいましたので

「このお店はイタリアンですか。」と尋ねましたら

「イタリアンじゃないですよ、ラーメンもいろいろなものをやっていますよ」と教えてもらいました。

外観じゃ洋菓子やさんかあるいはレストランか分らないくらいの感じで何かないかとナポリタンののぼりを見つけてようやく分りました。

高いと困るが、ラーメンをやっているのなら大丈夫と安心しました。

豊科駅前小柴屋外観

豊科駅のすぐ目の前にあります。豊科まで来て食事をするのは初めてです。目当てのお店がお休みでした。他のお店も混んでいてこういう時期ですので諦めました。

駅のそばの駐車場は無料で2時間くらい止められるスペースがあります。のんびりしていますね。2時間も無料で止められるなんて。

メニュー

さて中に入りますと小ぎれいで広いお店です。カウンターの席にテーブル席、座敷席まであります。お好きなところにどうぞという具合です。

座敷席

私は、カウンターの席に一人席空けて座らせてもらいました。隣の男性は、肉系の丼ものを
パクついていました。

麺、丼もの、定食、メニューは豊富です。

野菜不足なので中華丼を久しぶりに食べることにしました。

中華丼

ほどなく出てきた中華丼です。紅しょうがと錦糸卵が載っているのが気になりました。なんでだろう。

お味は、中華丼ですが、中華風ではなく和風の感じ。野菜多めのご飯の盛が多い。お腹が膨れます。

昼時なので男性客が多いのが普通なのですが、女性客の方が多いですね。この付近には、食堂は他にもあるのですが、このお店は落ち着くのでしょう。麺類を召しあがっている方が多かったです。2階には宴席もあります。

先ほど注文の品が来るのを待っている間に『ブロッコリーのシュークリーム』のポスターが目につきました。ドリンクとセットで600円になるのですね。紅茶はアールグレイが出てくるようですよ。

「安曇野やさいスイーツフェア」参加商品『ブロッコリーのシュークリーム」ポスター

駐車場は、裏にあります。10台くらい止められると思いました。

駅前ブロンズ像『空』

駅のロータリに彫刻がありました。汚れているのが気になります。

高田 博厚作

高田博厚さんの作品です。1978年の制作ですから随分古いですね。

駅前ブロンズ像『地』

反対側、こちらは『地』となっています。

駅舎そば尊徳像

駅舎のそばには、お馴染みの尊徳さんが。

豊科駅

豊科駅。いまでは駅の周辺よりも車で移動できる近場のほうが新しいお店ができてにぎやかになっています。

昔栄えていた時期もあるのでしょうね。147号から入ったところで道が入り組んで狭いところがあります。

小柴屋
〒399-8205 長野県安曇野市豊科4911
TEL0263-72–2201

Google マップ

ランキング応援してね。


長野県ランキング

安曇野グルメ散歩
スポンサーリンク
tumujiをフォローする
信州安曇野の風

コメント